忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 22
来週はちょっとだけ秋めいてくるようで、
気温が30℃を下回る日も出てくるそうですね。
ニュースを見ていたら、気象予報士の方が
そんな事を伝えておりました。
毎日毎日蒸し風呂の様な職場で
首からタオル必須の私にとっては、
「気温の変化」は切実な問題です。
(店内で一番暑い場所の空調が、
現在壊れているのです。)

さて、気温の降下はジェル化に悩む
ソーパーさんにとっても
有難い現象ではないでしょうか。
私もそうでしたが、
やはり夏場の石鹸作りは
思うような質感に仕上がりにくいのが
現状なのでしょうねぇ。
ジェル化したほうが綺麗だな、と思う
石鹸もあるのですが・・・、
なかなかそうもいかないのが難しい所です。
しかし気温が下がってくると
けん化反応が一気に起こらないので、
好みの仕上がりが作りやすくて
個人的にはとても嬉しいのは確かです。

そろそろ家族用のクリスマス石鹸に
本腰を入れようかと思いまして。
今回仕込んだのは、
プレーンヨーグルトを仕込みに使った
保湿の石鹸です。
以前、3つ下の妹が「良い匂い」と言ってくれた
パイナップルとバナナのFOで香り付けしてみました。
現在型入れして乾燥中なのですが・・・
やはりこの気温です。
香りはともかくジェル化です。

IMG_1686.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]