忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 19
昨日に引き続き、
「ココナッツ100%の石鹸」について
感想を幾つか。

まず、今迄にないスピード仕上げでした、と言う事。
攪拌時間が、ではないのですね。
「型入れ」→「型出し」→「切り分け」迄が、なのです。
昨晩、型入れをしたのが大体
深夜1時辺りだったかと思うのですが、
目が覚めたのは朝7時過ぎ。
もう、その頃にはかっちかちの
汗もかかない石鹸が出来上がっておりました。
凄いですねぇ、ココナッツオイル100%・・・。

そして、今迄にない硬さだった、という事。
普段作るマルセイユでは、
「ワイヤー(切断用)が壊れそう」何て事はありませんでした。
しかし、こちらの石鹸に関しては、
ワイヤーが「く」の字に曲がってしまい断念。
さすがに硬度があるオイルです。
勿論、包丁でカット。
しかも、両手でぐーっとカットしないと
こちらは切れない硬さ。
試しに片手でカットしてみようとしましたら、
右腕に「ピキッ」っと変な痛みが・・・
そのまま左手を添えました。

かなり、泡切れの良い物になるのでは?、と言う事。
ココナッツオイルの硬い石鹸なので、
溶け崩れはまず無さそうかなと。
試しにゴム手袋着用で
石鹸のお道具をちょこっとだけ洗ってみたら、
泡切れも良くしっかりと泡立ちました。
勿論、これは実験行為なのでお勧め出来ませんが。
解禁後の炊事仕事が
より楽しくなりそうなのだけは確かでしょうねぇ。

市販品のふきんソープのような、
本当にカチカチの素敵な石鹸です。
近日中に、お洗濯専用の石鹸も
仕込んでみたいと思っております。
手作り石鹸の柔らかを知っているが故に、
今回の試作石鹸の硬さには嬉しくなってしまいました。

IMG_1657.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう〜
はじめまして!
ココナッツ100、良さそうですね〜
なにより、とっても美味しそうな石けんですね。
とっても固いようですが、やっぱり持ちも良いのでしょうか。
私も台所用とお洗濯用に作ってみたいと思います^^
あいる: URL 2009.08/19(Wed) 20:30 Edit
あいるさん♪
はじめまして、こんばんは♪
(*^^)コメントありがとうございます!
うふふ、美味しそうだなんて嬉しいです♪
現在こちらのコは、オレオの入ったアイスのようなお色です。

ココナッツ100%、今迄に型出した事のない硬さですよ!(笑)
危険な試し洗いもしましたが、泡立ちも泡切れもなかなか良いです。
お水の中にぽちゃんと浸かっても溶ける気配は無かったですし、
本当に洗い物には持ってこいな石鹸になりそうです。
ただ、あまりに硬いので切り分け無しのモールド使いのほうがお奨めかもしれません。

後で、私もあいるさんのお部屋にお邪魔させて頂きますね♪
2009/08/19(Wed) 23:20
無題
ココナツ100、これですね~
一目ぼれだなんて、嬉しいコメントをありがとうございま~す(^.^)♪
そうなんですよ!牛乳パックでタテ入れで作ったりすると、温度上昇がすごくて保温箱入れなくてもめちゃ熱くなるし、あっという間にプヨプヨしなくなってね~
一度牛乳パック明けたら噴火口ができててびっくりしました。
4時間くらいですでに切れるような感じだったけど、一応冷えるまで待って切ったら、包丁の歯が折れそうでした。
2回目からは熱い間に牛乳パックごと切っていました。(良い子は真似しないで・笑)
なぜモールドで作るのかってこと含めて、記事にそういう経験も記事に書いておけばよかったな~。
真似っこして下さる方には、そういう情報も必要よね。
今後の記事には経験談も入れてみようかな~。
気付かせてくださってありがとう(^.^)

しゃぼんmama: URL 2009.08/26(Wed) 02:27 Edit
しゃぼんmamaさん♪
そう、これなのですよ~♪(笑)
未だにあのページは度々覗きに行ってうっとりしてます。
(石鹸ストーカー?笑)
あ、でも私は経験談のない状態でまねっこさせて頂いたので、驚きはしましたが、かえって良い経験になりましたよ♪
いやぁ・・・あんなに硬くなるものとは!
(;^^)そして、噴火口も出来ました。(笑)
まるでパウンドケーキの筋のように、もりもりもりっと。
(こちらはゴムベラで、えいえいっと押し込み事無きを得ましたが・汗)
しゃぼんmamaさんは熱い間に牛乳パックごとですか?!
・・・意外とワイルドな一面をお持ちなんですね。(笑)
オイルの特性って面白いものですよねぇ。

(*^^)それとお礼を言わなくてはいけないのはこちらのほうですよ。
素敵なレシピをありがとうございます♪

2009/08/26(Wed) 23:33
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]