忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
September 10

本日はご注意と言うか、
私とリンクを貼っている方や、
仲良くして頂いている方へのご連絡です。

実は9/2、私がリンクを貼っている方の何名かに同時に、

「石鹸に興味はあるけれど
病気の赤ちゃんがいて作れないので、
代わりにあなたの石鹸を下さい。」

と言うような内容のメールが、
私を含めほぼ同時に入っていたのです。

================================

実は8月末、知らない方から急に

「石鹸に興味はあるけれど
病気の赤ちゃんがいて作れないので、
代わりに石鹸を作って下さい。」

と言う様な内容のメールを私がmixiで頂いた後でした。
内容はかなり簡略化しましたが、
概ねこんな内容です。
事情はおありでしょうけれど、
私も仕事や精神面に余裕がなく
見ず知らずの方と言う事でお断りさせて頂きました。
そのお返事を書いた後は、
その方からは一切無視です。

その後、文章や内容もほぼ同じような内容で、
9/2のメールが送られて来ました。
それにも返事をし、
失礼ですがmixiでもメールを下さった方ですか?
ともお伺いしたのですが
こちらも私から返信後は無視。
ご自分の望みが通らないなら、
無視をしても良いのでしょうか・・・。
こちらは両方とも真剣にお返事を出したのに、
本当に残念な気持ちでいっぱいでした。

そんな気持ちを、このブログを通して仲良くさせて頂いてる方や、
相互リンクがなくても足を止めて下さった方達に
同じ思いをして欲しくないので、
この日記を書きました。

どうやら私のブログを拠点にして
皆さんの所にメッセージを送りつけているような気がしましたので、
リンクを貼って下さっている方には
特に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。

私自身、この一件でかなり嫌な思いをして、
正直心が折れそうになりました。
一つ一つ、皆さんが大事に愛情を掛けて
我が子のように育てている石鹸達です。
それをコピー・ペーストで
内容の全く同じメッセージを
手当たり次第に送ってくる方に、
本当に大切にして頂けるとは思えないのです。

これ以上被害がない事を祈って。

kopu

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


<追記>
下記に綴る文章は悩んだのですが・・・。
新たに色んな方が判明しましたので、
あまりに酷いと思い追記をさせて頂きました。
その方のメールで共通する言葉が、

「赤ちゃん(7ヶ月と仰ってました)が難病で、
作りたくてもどうしても作れない。」

「作りたくても回りに石鹸を作る方がいないので、
知識がないので分からない。」

「あなたの石鹸に一目惚れしました。ファンになりました。」

送って差し上げましょうか?と優しいお声を掛けられた方や、
中にはお送りになった方もいらっしゃるようです。
しかし、そんな皆さんの優しい心遣いを
キチンとお返しにならないのでしたら、
本当にこのような行為はやめて頂きたいです・・・。

本日の記事は失礼は十も承知での日記です。
これを読み、不快な気持ちになられる方も
中にはいらっしゃるかもしれません。
しかしインターネット上だから、
何をやっても良いとは限らないですよね?
目に見えないお相手だからこそ、
尚の事と私は思うのです。


そして最後に。

<送信者の方へ>

お送りしましょうか?とお声を掛けられた方達や、
返信を出した方達は、
あなたの事や赤ちゃんの事を
本当にご心配しているんですよ。
それを考えて行動して頂けたら幸いです。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだったんだ!
私のところにも、同じメールきたよ~
この記事を見た本人が、一番反省してくれることを願いたいね
キャン姫: URL 2010.09/11(Sat) 19:18 Edit
無題
こぷちゃま~

わたしさ~ 送っちゃったよ。。。
お役に立てれば って 思ったんだよね~
それが みんなに 出してた なんて。。。
ショックだし みんなにも 悪いよね。。。
ちょっと この 文章 読んで 泣けてきたよ。。。

だけど それって わたしの 自己満足 の 気持ち と
上から目線 の 気持ち が あって 
わたし エエ事 したやん とか 自分は 子供 も いないし
難病 なんて 関係ない とか
うちの ビーワン商品 使えば 良くなるかも しれないし
もし 興味 もったら また 送って あげよう なんて
ちょっと したたか な 気持ち も あったんだと 思うのよね~

以前 に わたし 見ず知らず の こぷちゃま にも
この人 と 同じ ように  メール したけど
あの時 は ホントに 仲良く なりたい って 思ったん だけど
取りよう に よっちゃ この人と 一緒 だね

こぷちゃま 嫌 な 思い させて ごめんね

今 は こうして 仲良く させて いただけて
嬉しいん だけどね。。。 うふふっо(ж>▽<)y ☆
キティ: URL 2010.09/12(Sun) 11:48 Edit
無題
なんだか・・・かなしいお話ですねぇ。
うちにはそういったメール来ていませんが(コメント欄のURL辿っているのかも?)
お願いであるにも関わらず、同一の内容を複数の方に送ると言うのは誠意が見えません。
こぷさんの石けんに一目ぼれしたとのことですが
大々的に手作り石けんを販売されている方もたくさんいらっしゃるので
作るに作れない、でも欲しい!というなら、そういうところから入手するのが筋というもの・・・・


今後、このようなことがないことを祈ります。

Piru: URL 2010.09/12(Sun) 23:31 Edit
キャン姫さん♪
チモさんの日記で見ました・・・。(泣)
何でこんな事を平然とやってのけるかと思うと、
とても残念ですよね。
本当に、こんな行為はもう一切やめて欲しいと願うばかりですよね・・・。
kopu: 2010.09/13(Mon) 23:58 Edit
キティさん♪
チモさんの日記で見て(恐らく同一人物ですよね?キティさんが送った方)、キティさんまで被害にあっていたなんてびっくりしましたよ~・・・。(泣)
キティさんの優しさに漬け込んだような気がして、
その方に対して何だか許せない気持ちが湧いたのも事実です。

でもキティさん、ご自分をその人と同じようにだなんて言わないで下さいね!
全然違いますから!!
(*><)キティさんは最初のメールも丁寧に尋ねてくださいましたし、失礼とも取れる私のメールに対してキチンとお返事も下さいました。
人に対してそんな非礼をするような方じゃないのは私がキチンと分かってますから!
嫌な思いだなんて・・・あの時は私こそ失礼ともとれるお返事で本当に申し訳ない気持ちで一杯です。。。

でも、今はこうして私もキティさんと仲良くさせて頂けて本当に嬉しいですよ♪
これからも仲良くして下さいね(*^^)人(^^*)
kopu: 2010.09/14(Tue) 00:14 Edit
Piruさん♪
ご無沙汰してます。
Piruさんは無事でしたか・・・良かったです・・・。
今回の件に関しては、もうなんと言えば良いのやら・・・。
Piruさんの仰るように、もしかしたらコメント欄のURLを辿っているのかもしれませんよね。
私の関わっている方の被害が多過ぎるような気がしますし・・・。(泣)

しかし、どなたかの手作りを本当に欲しいと思うのならば、せめてそれなりの誠意が見えるメッセージやお返事を今後は心掛けて貰いたいですよね。
本当に、今後このような事がないようにと願うばかりです。
kopu: 2010.09/14(Tue) 00:28 Edit
無題
ご無沙汰です。
携帯からチェックする事が多くてなかなかコメント残せずすみません。
チモシーさん所でも、記事を見かけました。
私は被害ナシです。
病気の赤ちゃんが居て作れない って、なんか人の弱みに漬け込んでる…。
私mixiで、kopuさんのプロフィールをみて、ちゃんと自分の意思を主張してるなと。
石鹸づくりの参考にさせて下さい ってマイミク申し込まれると断れなくて…。でも きちんとお断りしやすいように、私もプロフィールに1言添えました。
ネットShopで手作り石鹸を販売してる人も沢山いるので、手作り石鹸が本当に欲しいなら買うはず。

今回は嫌な気持ちになったね。
こんな事 もうしないで欲しいね…。
*あぃ*まぅ*: 2010.09/14(Tue) 17:36 Edit
心、痛めないでくださいね。
kopuさん、はじめまして^^ブログ村から飛んでまいりました。
はじめましてでデリケートなお話へのコメントだなんて失礼かと思ったのですが…
kopuさんに心を痛めて欲しくなくて、失礼を承知でコメントさせていただきますね。

わたしは、手作りできない手作り石けん好きです。
ソーパーさんのブログもよくサーフィンさせていただきますが、手作り石けんのネットショップもありますし、ヤフオクなどにも手作り石けん出品があるので、使ってみたいなーって思ったらすぐに購入or落札しちゃいます^^
サンプルを無料配布または安価販売してくださっているところがあれば、ご厚意に甘えてお願いしちゃいますが、それはあくまでそういったサービスを行っているショップさんでのみの話です。

どんな事情があれ、普通はわたしのようにするものです(あ、自分を棚にあげちゃった)。
お恥ずかしながらわたしは現在求職中なのでかなりの貧乏人…それでも常識と礼儀を欠くようなことはしません。

そのお方、手作り石けんショップを眺める楽しさも知ったらいいのにな。
手作り石けんはどれも本当に素敵だから、どれにしようかなって選ぶ楽しさもあるのにな。
そして悩みに悩んで選んで購入した石けんが手元に届くあの喜びといったら…やみつきになります!(笑)

勇気を振り絞ってkopuさんが情報提供してくださったので、今後の被害が膨らむことは無いと思いますが、もしまたこういったことがあったら、石けん名と料金を書いて、「譲る=販売する」がソーパー内の常識であるように返信すればいいんじゃないかなと思います。
買う側としては、普通の人間ならそちらのほうが気兼ねなくお願いできます。
今回の方がどうかはわかりませんが、タダで物をゲットしたがる人には転売目的が多いそうなので注意が必要です。

長くなってしまいすみませんm(_ _)m
: URL 2010.09/15(Wed) 09:22 Edit
*あぃ*まぅ*さん♪
こちらこそご無沙汰しててすみません。
(*TT)*あぃ*まぅ*さんはご無事でしたか!
良かったです・・・。
確かに病気の赤ちゃんが居るって、どんなにか大変で心の痛い事なのだろうと思いますが、本当に作りたいと思ったらご自身でまず調べてやって出来ない事はないと思うのです。
ちょっとキツイ言い方ですが・・・私も最初作ったのは一人でしたし、こんな人の優しさに漬け込むような事をしないで欲しいですよね・・・。
本当に欲しいと思ったら、せめて気持ちの伝わる言葉で自分の誠意を相手に見せるか、*あぃ*まぅ*さんの仰るようにネットShop販売をしてるソーパーさんの作品を購入するのが道理かと私も思います。

mixiのプロフィールであの一文を記載したのは、その時期に今回と同じようなメールを立て続けに頂いたからなんです。
私もお断りがどちらかと言えば苦手なのですが(笑)、トラブルを回避する為にはこちらから最初にお断りをしておくのも一つの手段かと思いまして・・・。
(TT)*あぃ*まぅ*さんにも嫌な思いをさせてしまいましたね・・・すみません。
本当に、今後このような事がない事を祈るばかりです。
kopu: 2010.09/16(Thu) 23:44 Edit
銀さん♪
初めまして。コメントありがとうございます。
失礼だなんてとんでもないです!
(*^^)銀さんの温かいお心遣いに、本当に嬉しい気持ちになりました。
インターネット上だとお相手がどんな方か分からない事もありますが、銀さんは礼儀も常識もキチンとわきまえた方なのだな、と言う事が文章から伝わりますもの。
温かい心と言葉を、本当にありがとうございます。


今回のこのメールの送り主の方は、購入や選ぶ楽しみよりも「下さい!」一方通行のお願いの上に無視をしてこられたのでとても残念でした・・・。
私も銀さんと同じように思ったのですが、選ぶ楽しみや手元に届くワクワク感を、その方も知る事が出来たら良いですよね。
私もソーパーさんの石鹸を何度か購入した事があるのですが、製作過程の記事や綺麗な写真の数々を眺めるのも本当に楽しいですし、その石鹸が手元に届いた時のあの嬉しい気持ちは購入者でないと分からないお楽しみですものね。
その方にもそんな楽しみ方ももっと知って貰えたら素敵なのになぁと。
そして銀さんの仰るように「譲る=販売する」もトラブル回避の手段の一つかもしれませんね。
これは石鹸だけに関してだけではなく、ハンドメイド関連には当て嵌まる様な気がします。
「1つ○○円で良かったら、お譲りさせて頂きますよ。」と言われれば、欲しい方は確かにお願いがしやすいですよね。
(*^-^)今後このようなメッセージを頂いた場合、参考にさせて頂きますね♪

今回は本当に温かいコメントをありがとうございました。
本当に嬉しかったです♪
現在求職中との事ですがこのご時世です、大変ご苦労な事かとお察し致します。
たまには息抜きをしつつ、ご自愛下さいね!
銀さんが望むお仕事に就けることを、心よりお祈りしております。


kopu: 2010.09/17(Fri) 00:46 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]