忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
February 25
シロツメクサの石鹸パーツ。
皆さん難しいと仰るようなので、
切り込み方なのかしら?と思い
追記をしてみる事にしました。
どれくらい参考になるか分かりませんが、
とりあえず鋏の持ち方なのかしら・・・と。

IMG_3238.JPG

鋏の持ち方なのですが、
私はこんな感じて持ってます。
(下記参照・画像二枚)

IMG_3239.JPG

IMG_3241.JPG

そして、私が参考にさせて頂いた方は、
こんな感じでお持ちでした。
(下記参照・画像一枚)

IMG_3240.JPG

↑ この持ち方だと、
楊枝に近い部分をカットするのには
作業しやすいかもしれません。
んー・・・分かり辛いかしら・・・。

あともう一枚。

IMG_3242.JPG

切込みを入れる時は
鋏を手前にすっと引く感じで切ってます。
それと鋏に付いた石鹸の細かいクズは、
切り込む度に拭き取りつつ作業しました。
(石鹸パーツにそのクズが再び付着しないように、です。)
石鹸の硬さは柔らかめの方が切りやすいのですが、
あまり柔らか過ぎると鋏に纏わり付くので
ある程度の硬さは必要かもしれません。


====================


そして本日は、久し振りにくるくる予定。
先日注文していたパウダーとバターが届きました。

IMG_3237.JPG

ゴートミルクパウダーの封を開けると、
お乳の甘く優しい香りがします。
以前こちらのパウダーを使い、
母になった妹の友人に贈った事があり、
彼女からこんな事を言われました。

「馴染み深い感じがするとと思ったら、
自分に染み付いた母乳の匂い。
・・・なるほど、どんな動物も同じなんだなぁと。」

IMG_3236.JPG

乳飲み子のいるお母さんの甘く優しい匂いって、
ミルクの香りなのかなぁと。
なんだかほっこりするような、
言葉を頂いたのがとても印象的でした。

今日はシロツメクサのリベンジなので、
こちらのオプション達は
また次の仕込みなのですけれど。(笑)
春らしい石鹸を作りたい、と思った時に

「春=やさしい=お母さん=ゴートミルク」

と連想して買い足したオプション類。
優しい石鹸になってくれると良いな♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下から切り込み入れていくんだろうとは思ってましたが、逆さまに持ってやるとは!
なるほどね~
ここまで教えて貰ってるんだから、やっぱり1回は挑戦しないとね!
私はピンク色の生地を仕込んだので、それでやってみますね。
まだ丸めてもいないけど…
Shima: URL 2010.02/26(Fri) 07:54 Edit
Shimaさん♪
こんばんはぁ♪
根元は逆さまが切り込みしやすいかもしれませんね。
安定感もありそうですし。
ピンクのシロツメクサも可愛いでしょうねぇ♪
のんびりとShimaさんのシロツメちゃんを楽しみにしてます(^^*)
kopu: 2010.02/26(Fri) 23:30 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [326] [324] [323] [322

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]