忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
February 11
もうすぐですね、バレンタインディ。
お店のコには「フォンダンショコラが食べたいわ♪」等と我儘を言ってみたりしている今日この頃です。(笑)
お店の中で唯一男性の店長には、市販のショコラと(薬剤師さんチョイス)、
薬剤師さんから注文を頂いて私がお菓子を作る事と相成りました。
そこで、今年はちょこっとだけ頑張るバレンタインディ。
本年度定年になるお父さん(店長)に皆の愛を込めて、
しっかりと焼き上げたいと思います。(笑)
予定としてはウォールナッツ入りのチョコレートケーキ。
いっぱいのハート型に皆の愛情を込めて。
そして、16日からの帰省&幼馴染みのお見舞い&誕生日祝い。
彼女がmixiでシナモンが好きって言ってたから、シナモンのお菓子を焼こうかなぁと。
私としては小学生の頃から、未だに彼女のクッキーが私の中では他の焼き菓子に一番を譲らないのだけれどね。(笑)
自分の焼き菓子のどれよりも、市販のお菓子の何よりも、
小学生の時から食べている彼女のクッキーが未だに一番好き。
それは多分40になっても、50になっても、
80を過ぎたおばあちゃんになっても変わりはないのだろうと思う。
彼女との付き合いはかれこれ30年近くにもなりますが、
そんなに経っても未だにその順位は私の中で不動のものなのだ。
そんな事を思いつつ、ふと頭を過った事。
あれ?うちのおやじさんも今年60じゃないのか???
帰省の際に、親父さんにも二日遅れのバレンタインディ。
何か考えなくてはなぁ、と思う娘心です。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ










PR
2012 
February 11
三つ下の既婚の妹から連絡がきまして。
今日、おチビさん達のフラダンスのレッスン日だったそうで。
フラ仲間のママ達に私の作った石鹸と、
昨日送った石鹸の写真を見せて「どうですか?」と聞いてくれたそうなのです。
フラダンスの先生のお誕生日のプレゼントに、
おねーちゃんに石鹸をお願いしても良い?と言う連絡でした。
先生とフラのママさん達には昨年の夏の帰省にお会いしたきりなのですが、何て言ったら良いのだろう。
温かさのあるママさん達と、優しくて時には厳しい先生。
何だか一日しか会っていないのに、凄く好きになれた人達。
折角の素敵なお祝いの日なんです。
私も何かその輪に入れたら素敵だな、と思えたの。
だから、私の石鹸をお祝いにと言って下さったママさん達と妹に感謝です。
皆が大好きな先生に喜んで貰えるように、
綺麗にラッピングして持って帰るからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ









2012 
February 09
最近どう言う訳か、寝起きが悪い。
今迄は寒くてもそんな事なかったのに。

私の枕元には、一週間関係なく「8:00」に鳴る目覚まし時計がある。
遅番で仕事の日も、お休みの日も、だらだらと寝入るのは勿体ないと思い、
日々の予定と関係なく一日を始めようと決めた設定時間。
・・・それがどう言う訳か、最近中々その時間にスパッと起きれなくなってきている。
眠れなかった時期は、逆に7:00過ぎには目が覚める事も少なくなかった。
まぁそれは不眠のせいもあるだろうけれど、ピーク時に比べたら現在はまだ眠れているほうでは?とも思う。
しかし、「あ、今から眠りに入りそう・・・」と感じるのは、推定朝の3時くらいのような気が。
・・・それ?
それが原因なの??
とにかく、何とか朝の8:00起床のいつもの生活に戻れるように出来る事をやってみよう。
お日様の元気な時間に一緒に活動する事が、やはり一番ですよね。
二度寝って気持ちが良いけれど、後で何となく損した気持ちになってしまうと言うか・・・。(笑)

明日は、3つ下の妹に頼まれた石鹸を包んで、更にラッピングをする予定です。
今月末に姪達のお世話になっているフラダンスの先生がお誕生日だそうで、
仮ではありますが妹から発注を頂きましたので☆(笑)
まだ私の石鹸に決まった訳ではありませんが、妹や姪達がお世話になっている先生ですので
私も何か出来る事でお祝いがしたいなぁと。
喜んで頂けるように、楽しんで頂けるように。

ブログランキング・にほんブログ村へ











2012 
February 07
最近、目覚まし時計の鳴る頃に地震がある。
去年の初春を思い出す揺れ。
目覚まし時計にしてはちょっと刺激的かしら。
大丈夫?と実家の友人達は心配をしてくれるけれど、
もし去年のあの時以上の地震が直下型で来たら・・・と思うとどうしたら良いのか。
ここは海からは近くはない。
津波の心配もないだろう。
だけれど、火災や家屋崩壊・・・となったら、と考える。
いや、考えさせられているのかもしれない。
これからの生き方も考えなくてはいけないな、と。

側に寄り添うことは出来なくても、
心はいつも家族と大事な人達との側に。
側に在りたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ











2012 
February 06
仕事のPOPを書こうかと生薬を調べていたら、
思わず「う・・・っ」とくるような画像が。
「地竜」それは土中の竜ですね。
今年は辰年ですもの、彼らも干支に因んで少しは大事にされるのでしょうか。
土中の竜。
上記は聞こえが良いものの、ざっくりと言ってしまえば「ミミズ」です。

効能効果としては、
・解熱作用や咳を止める作用がある
・一部の地竜には血栓を溶かす酵素を持つものもある
・降圧作用
・気管支拡張作用
※ 野山や畑に生息するミミズを乾燥させたもの

画像を貼るにも、あまりにもグロテスクなうにょうにょ具合(乾燥前の生の状態でした)でしたので、
今回は自粛の方向で・・・。
生薬って面白いなぁとは思うものの、
中々覚えて自分の中で整理して活用するにはやはり難しいものがありますよね。

因みに、これから花粉症の時期です。
↓ 花粉症に効果のある漢方はこちら。

<小青龍湯・しょうせいりゅうとう>
【体質】 冷え性で体力が中くらいの人に向き。
【効能】 気管支喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎などに用いる。

<加味逍遥散・かみしょうようさん>
【体質】 比較的体力がなく虚弱で疲れやすい人に向き。
【効能】 生理不順や生理痛、頭痛、倦怠感、不眠、アレルギー性の諸症状などに適する。
また、大きな手術後の不安感を抑えるのにも用いられることもある。

<補中益気湯・ほちゅうえっきとう>
【体質】 元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて疲れやすい人に適す。
【効能】 体の疲れ、食欲不振、胃弱、夏やせ、痔、病中・病後・
手術後などで体力が弱っているときに用いる。
また、疲れによる肌荒れ、にきびなどの他、各種アレルギー症状を緩和する作用もある。

<六君子湯・りっくんしとう>
【体質】 やせ型で冷え性、顔色が悪く疲れやすい人に向く。
【効能】 胃もたれ、吐き気、食欲不振、軟便、関節炎、各種アレルギー症状などに適用する。

でも、主に花粉の時期にOTCで薦めるのは「小青龍湯」ではないかしら。
今年の花粉は昨年に比べ飛散量が比較的軽いそうなので、
私は十日前程から抗アレルギー剤を服用中です。
早め早めのケアも大事ですものね。

ブログランキング・にほんブログ村へ










[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]