忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
December 18
おかあさんの好きな豆乳石鹸のお包み。
今回は優しいひよこ色で。

IMG_2610.JPG

う~ん・・・。
ベージュに見えますねぇ・・・。
でもひよこ色です。(笑)
マスキングテープは優しい緑のドットに、
ベージュのレース模様。
包み紙も、マスキングテープのレースも、
何だかもやりとしてますね。(汗)
石鹸さんのトップには、
さらしあんの生地を置いて
竹串で模様を付けたもの。
茶色の氷柱のようで結構お気に入りです。
この石鹸は、作る度に
母が喜んでくれますようにと温めている石鹸。
今回も喜んで貰えますように♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2009 
December 17
もう、あまり日が無くなってきましたね。
頑張ってはいるものの、
なかなか思うようにいかないのが現実。
 
IMG_2607.JPG
 
お休みの日に
集中してお包みを進めているのですが、
なかなか・・・です。(笑)
炬燵に入りながら作業をすると駄目ですね。
つい気持ち良くて、
うとうとっとしてしまう時が。
(ありますよね?)
因みに、本日の20時から
一時間の記憶が消えてます。
気が付いたら、クッションにもたれて
うとうとっと・・・。
本日の目標では、
石鹸棚の在庫を
全て包む筈だったのですけれど。
思うようにいきませんねぇ。(笑)
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
November 23
先日購入したマスキングテープ。
紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)のデザインテープは、
紫根の石鹸さんを包もうと決めていました。

2d15928d.JPG

こんな感じの仕上がりです。
一番手前の和柄が何だか違うような・・・。
・・・むむむむむ・・・。
でも色紙と撥鏤尺テープとの併せは
結構お気に入りです。
綺麗だなぁ・・・ふふ♪

IMG_2488.JPG

そして、最近写真がもやもやしっ放しです。(汗)
撮っている場所は同じなのに、
以前撮った写真の方がクリアに写っている様な・・・?
蛍光灯、取替え時期なのかしら?
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
November 21
帰宅時にポストに入っていたものは、
先日注文をしていた
色とりどりのマスキングテープ♪

681018e8.JPG

 小さなリボンに、
レースの様な薔薇に小花柄。
わぁ~乙女ですねぇ♪(笑)

19fafd60.JPG

今回注文したものは、
割と落ち着いた柄とお色が中心です。
↓ その中でもお気に入りの模様がこちら。

IMG_2459.JPG

こちらの左上にある、
朱色と藍色の柄の付いたテープ。
「正倉院」の紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)と言う、
宝物から取ったデザインなのだそうです。
宮内庁の正倉院ホームページを見てきたのですが、
天平時代に用いられた一尺の物差しなのだそうですね。
象牙を染めその表面を彫り、
文様を表しているのだとか。
儀式的なものに用いられたと考えられているそうで、
ただただ美しいなぁと写真を見入ってきました。
http://shosoin.kunaicho.go.jp/
↑ こちらのHPで閲覧する事が出来ますよ。
昔の日本の匠が作った、
日本の美です。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
November 17
お包みの最中から、甘くてビターな香りが
これでもかと漂っております。
犯人はこちらの「ショコラ」石鹸。

IMG_2421.JPG

カジュアルなチョコレートですね。(笑)
「シックな大人のチョコレート」よりも、
疲れた時にちょっと頬張って楽しむ感じでしょうか。
「今日は疲れたなぁ。じゃあ、チョコレートとお風呂♪」
そんな感じでお風呂に連れて行って欲しいなぁと。

IMG_2423.JPG

そしてこちらは「苺の種」の石鹸さん。
小さな小花柄の用紙を選んでみました。
小鼻の汚れを取ってくれるから・・・なんて、
そんな駄洒落で選んだ訳ではないのですが・・・。
可愛らしくしてみたかっただけなのですよ?(笑)

着々と進むお包みと、
用紙とテープとの模様合わせの日々。
そろそろマスキングテープの
追加注文が必要かもしれません。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]