忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
September 08
お包み用にと、
可愛らしい柄を少しずつ買い溜めておりましたら
いつの間にやらこんなにも。

IMG_1833.JPG

この中には、これからの季節に作る
石鹸のイメージに合わせて、
先日購入した和柄も入っております。
雪の結晶や、着物の帯の様な柄は特にお気に入りです。

IMG_1829.JPG

しかし、これから本腰を入れて作るのは
クリスマス用の石鹸。
クリスマスのラッピングに「和柄」?と
思う方もいらっしゃるかとは思いますが、
私の石鹸さんにはこれで良いのです。(笑)
クリスマスに使えそうな
コラージュ模様のテープも何本かあり、
これはこれでお洒落で素敵なのですが。

IMG_1830.JPG

やはり和柄の落ち着いた柄が好みです。

と言うのも、単色で「赤」「緑」「金」「銀」の色が、
(↑クリスマスカラーですね。)
どうも自分の作る石鹸さん達の
イメージではないような気がしましてねぇ・・・。

これから年末に掛けて
作りたい物は山々ですが、
少しずつ仕上げていきたいと思います。
作った数だけお包みの楽しみもありますしね。
そして、苦手なお裁縫にも
少しずつ挑戦してみようかと。
母と妹は上手に出来るのですから、
遺伝子的には私にだって
上手に出来るはず!・・・・・多分・・・。

IMG_1832.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
2009 
September 07
円柱形の石鹸さんのお包み。
普段は殆どキャラメル包みですが、
たまに木型以外で遊んだ形を作った時
どうやってお包みしようかなぁ・・・と
考えてしまいます。

こちらは珈琲石鹸さん。
(下記ページ参照)
http://kopura.blog.shinobi.jp/Entry/137/
シリコン型に入らなかった分は、
円柱形の型に流し込みました。
流し込んだのはよいのですが、
その後のお包みまで考えていなかったのですね。(笑)
さて、どうしましょうねぇ・・・と。
色々と考えて悩んだ結果、
珈琲のお菓子のイメージで。

IMG_1817.JPG

一口サイズのケーキの様に見えるかしら・・・?
貰った時にちょっと嬉しくなるような、
そんな石鹸さんであってくれたら良いなぁと。

IMG_1812.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
August 26
何だか石鹸素材のようですよね。
「竹炭」に「ザラメ」。
素材のようですが違うんです。
こちらが練り込まれているのは、
お菓子なんです。

私の職場は西東京市なのですが、
有名な「かりん糖」屋さんがあるそうで。
職場から徒歩圏内の距離に、
そのお店はあります。
以前にも利用した事があるのですが、
本当に沢山のお味の「かりん糖」がお店にはズラリ。
お酒のお摘みになりそうなゴボウのかりん糖や、
ちょっと変わったお野菜のかりん糖等、
山葵やら七味やらのかりん糖までもが沢山。

さて、その中で気になった
「竹炭」のかりん糖。
ちょっと変わっていると思いませんか?
石鹸に入れるとキュキュッとなりますが、
お口に入れたそのお味は?
ちょっと気になってしまい、買い物かごへ。
ソーパーの変な興味でしょうか。(笑)
その次に目に付いたのが、
「梅干とザラメのかりん糖」という物。
梅干?かりん糖に??
こちらは試食をさせて頂いたのですが、
サッパリとした甘味のあるお味でした。
こんなに爽やかなかりん糖は初めてかも・・・
等と思いつつ、二品ご購入。
こちらは私が食べるのではありませんが、
小さいお子さんも一緒に
美味しく頂けそうなお菓子です。
甘い物が苦手でなければ
良いのですが。

そして昨晩は、
美白石鹸さんをお包み。
「生薬・美白」って、赤のイメージなんですよね。
どんな使い心地になっているのやら。

IMG_1734.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
2009 
August 17
仕事場近くのお気に入りの雑貨屋さんで、
一目惚れをしました。
取って付きの大き目の麻袋。
郵便物のように、
切手や受領印の印刷が付いております。
ちょっとお洒落じゃないですか?

毎年クリスマスには、
家族と妹家族に
石鹸とプレゼントを贈っているのですが、
今年はこの袋いっぱいに
石鹸とクリスマスプレゼントを詰めて
家族に贈ろうかと。
中はつるんとした作りで、
かなり収容力があります。
石鹸を使い切った後に、
何に使うのかを考えるのも
楽しそうですよね。

さてさて、この麻袋。
どれくらい収容力があるのでしょう。
画像では分かり辛いので、
幾つの石鹸が入るのか
試しに実験をしてみました。
ざっと計算したところ「168個」入る計算です。
まぁ、沢山入ること!
(私の石鹸での大きさですので、
市販品や他のソーパーさんの石鹸さんでは
差があるかと思います。)

・・・しかし、そんなに作るのかは
分かりませんけれどね。(笑)
気長にゆるゆる増えていくとは
思いますけれど。
出来上がった石鹸を一つ一つ包装して、
少しずつ中に詰めていくのも楽しいものです。

IMG_1635.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
[5] [6] [7] [8] [9] [10

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]