忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
November 21
帰宅時にポストに入っていたものは、
先日注文をしていた
色とりどりのマスキングテープ♪

681018e8.JPG

 小さなリボンに、
レースの様な薔薇に小花柄。
わぁ~乙女ですねぇ♪(笑)

19fafd60.JPG

今回注文したものは、
割と落ち着いた柄とお色が中心です。
↓ その中でもお気に入りの模様がこちら。

IMG_2459.JPG

こちらの左上にある、
朱色と藍色の柄の付いたテープ。
「正倉院」の紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)と言う、
宝物から取ったデザインなのだそうです。
宮内庁の正倉院ホームページを見てきたのですが、
天平時代に用いられた一尺の物差しなのだそうですね。
象牙を染めその表面を彫り、
文様を表しているのだとか。
儀式的なものに用いられたと考えられているそうで、
ただただ美しいなぁと写真を見入ってきました。
http://shosoin.kunaicho.go.jp/
↑ こちらのHPで閲覧する事が出来ますよ。
昔の日本の匠が作った、
日本の美です。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その正倉院のマスキングテープは、奈良のお店でよく見掛けた。
そしてその隣には、鹿のマスキングテープが並んでたけど(笑)

まさかココで再会しようとは…。

綺麗だねー。
ゆずる: 2009.11/22(Sun) 10:46 Edit
ゆずるちゃん♪
綺麗だよねぇ♪
そして旅の思い出がこんなところで。(笑)
あ、鹿のマスキングテープも見かけたよ。
普通に販売しているものなんだねぇ。
(*^^)本当に綺麗よねぇ♪

kopu: 2009.11/22(Sun) 22:34 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]