忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
September 12
タイトルは、あくまで私のイメージです。
「帰宅後攪拌」10日の夜に引き続き、
(よせばいいのに)昨晩またやってしまいました。
数日前から、どうしても「さらしあん」を使った
和菓子の様な石鹸を作りたくなってしまいましてね。

何故「タイ風」なのかと言うと、
香りにココナッツを使用したかったからなのです。
しかし、ココナッツFOは購入先によって、
随分と香りが違うような気が致しませんか?

今回使ったのはオレンジフラワーさんのFO。
ココナッツよりも、むしろ「杏仁豆腐」のような香りです。
こちらのFOと、バニラオイルを
「さらしあん」の層に使ってみました。
そう、今回は2回に分けて
真っ直ぐなレイヤーを作成します。

で、話しはFOに戻りますが・・・。
私の好きなココナッツの香りは、
ココナッツミルクパウダーの素材に近い香りなのです。
オレンジフラワーさんのココナッツFOも
美味しそうな杏仁豆腐の香りで
これはこれで大好きなのですけれど。
最近やっと出会えた近い香りが、
カワチヤさんのココナッツFO。
求める香りに一番近い香りかも。

さて。
先日のトマトスープの様なローズマリーの石鹸さん。
コマルさんに色の変化を教えて頂き、
ほっとしました。(笑)
何故あのハーブが?というくらいに
トマト色でしたので、
この色の変化は不思議ですよね。
現在はしっかりジェル化して
茶褐色になっております。

IMG_1848.JPG

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]