忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
July 07
先日のウルトラ抽出法の復習も兼ねて、
只今漬け込み中です。
今回漬け込みをしたのは、
カモミール・ローマンと
十薬(どくだみ)のドライハーブを2種。
前回漬け込みをしたのは
カモミール・ジャーマンでしたので、
今回はローマンのほうで試してみようかと思いまして。
お茶として頂くのは
ジャーマンの方が好きなのですけどね。
以前ハーブ関連の記事で、
「抗炎症作用はローマンのほうが高い」と
記載されていたのを思い出し、
その時に購入したものがあったので。
今回は比較実験的な石鹸を作ってみようかと。

因みに前回のカモミール・ジャーマン石鹸は
かなり柔らかそうなので、
ローマンの漬け込み後に
もう一度比較用のを作成して
比べてみるつもりです。

十薬の漬け込みに関しては、
抗菌作用や皮膚疾患の改善を期待して。
しかし石鹸になってからの効果は、
出来上がってみないと分かりにくいですよね。
身内を含め皮膚トラブルを抱えた方が回りに多いので、
定番に出来るような仕上がりになればと思います。

IMG_1365.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ(^.^)
先日は訪問ありがとうございました♪
そそられる画像です~笑
このローマンはダブルフラワーカモミールですね(^O^)
今庭に咲いていますよ~。普通のジャーマンやローマンより一歩遅れて咲くし、香りがものすごく濃いので好きです~。
しゃぼんmama: URL 2009.07/07(Tue) 21:49 Edit
しゃぼんmamaさん♪
こんばんは♪
m(^^)m先日はお邪魔致しました。
遊びに来て下さってとても嬉しいです♪
しゃぼんmamaさんのお家では、お庭で育ててらっしゃるのですね。
我が家はアパートなので、ガーデニングが出来るお庭は凄く憧れです。(笑)
私もカモミールの香りは大好きですよ♪
甘くて優しい香りで、気持ちが落ち着きますよねぇ。

またちょこちょこお邪魔するかと思いますが、宜しくお願い致しますね♪
2009/07/07(Tue) 23:44
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]