忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
July 11
先日漬けた十薬と、カモミール・ローマン。
良い感じで漬かっております。
時間がある時でないと
なかなか湯煎に掛けられないので、
これは明日の楽しい手間仕事です。
実は時期を同じくして、
幼馴染みも化粧水にと生薬を漬け込んでいるそうで、
こちらは余りそうだったら送ってくれるのだとか。
使えるのはまだ先よ、と言われたのですが
すっかり言葉に甘えるつもりでいたりして。(笑)

彼女が漬け込みをしているのは、
・ユキノシタ
・ウワウルシ
・ソウハクヒ
・ボタンピ
だそうで。

余りの漬け込みを頂けるのなら、
オプションとして使ってみたいところです。
そして、作ったら再び彼女宅へ。(笑)
秋にはその姿を変えて、
十薬石鹸と一緒に彼女に渡せそうです。

まずは明日の湯煎抽出と石鹸の仕込みでしょうか。
時間がかかる分だけ、
手間の掛かる仕事は楽しみがいっぱいです。

IMG_1386.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
早速遊びにに来ちゃいました。

2001年から石鹸手作りされているのですね。
すごい!
もう8年ってことですよね?

私もそんなに長く続けられるかな~。
過去の石鹸も拝見しましたけど、どれも愛情がこもった石鹸で素敵でした♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ミンク: URL 2009.07/11(Sat) 10:24 Edit
ミンクさん♪
わぁっ♪
遊びに来て下さったんですね、嬉しいです♪
いつも拝見している方がいらっしゃると、どきどきしてしまいますね。(笑)
拙い石鹸ではありますが、うちのコを褒めて下さってありがとうございます。
(^^*)本当に嬉しいです♪
ソーパー暦は無駄に長くなってしまいましたが(笑)、ゆるゆるとしたペースですので今ものんびり続けていけてるのだと思いますよ。
私はミンクさんの新しい事に沢山チャレンジされる日記が毎回楽しみで、今迄(こっそり・汗)覗いていましたが、コメント一つで知らない方と趣味で繋がれるのって嬉しいものですね。
これからもお邪魔させて頂くかもしれませんが、こちらこそ宜しくお願い致しますね♪
2009/07/12(Sun) 00:12
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]