忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
December 08
結果から言うと、固まりました。
いえ、正確には
固めました。(笑)

謎の廃油石鹸さん。
使用した廃油を聞いてから、
夜に仕込もうかと思っていたのですが。
メールの送信ミス。
「未送信」と言う言い方もありますね。
はい、流れておりませんでした。

こうなったらと。
謎の廃油はキャノーラのけん化値で計算。
固まらないのは困るので、
ココナッツオイルで硬さを補いました。
結果・・・

IMG_2584.JPG

はい、固まりました!
ペパーミントの葉が少し入っております。
残念な事に、あまり香りはしないのですね。
しかし、廃油臭さはかなり和らぎました。

石鹸がかなり熱を持っていたので、
今回は保温せず。
噴火するのでは?と心配でしたので・・・。(汗)
アルカリを混ぜた瞬間からトレースが出始めて、
併せた後二分後位には木型に入れる事が出来ました。
明日の朝には切り分けられそうでは?と言う勢いで、
どんどんけん化反応が進んでおります。

どうなる・・・廃油くん・・・!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]