忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
June 07
先日、アメ横のカワチヤさんから荷物が届きました。
8年前から利用している輸入食材店さんです。
主に石鹸材料を購入する事が多いのですが、
タイの食材やお菓子の材料も業務用でよく購入したりしてます。
今回は、パームとココナッツのオイルを購入する事が目的だったのですが、
オリーブオイル(限定の特価品)を発見したので、10Lこちらも購入。

それとお菓子用のアーモンドプードルを1kgと、
ベビーパウダー等に使うタルクも一緒に注文しました。
近所のスーパーとかだと、アーモンドプードルって高いんですよねぇ・・・。
業務用だとかなり割安なので、
試し焼き用のレシピもこれだとたっぷり使えるので重宝してます。

そして次回は「茶油」を使った石鹸を作る予定。
一般家庭からはあまり耳に馴染みのないオイルかもしれませんが、
使用感を試す為の実験のようなものですね。
ネットでも調べたりしているのですが、
オリーブオイルよりもオレイン酸が多いので
お肌に優しい石鹸を作るには優秀なオイルだと思います。
実際に作ってらっしゃるソーパーさん方は
沢山いらっしゃるようですからね。

とまぁ、使用感に関しては良さそうなのですが、
後はブレンド次第でしょうね。
良いコに育ってくれる事を祈って仕込んでみます。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [51] [52] [50] [49] [48

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]