忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 04
先日、幼馴染みが追加で送ってくれた
「桃の葉」と「スギナ」の抽出エキス。
(下記ページ参照)
http://kopura.blog.shinobi.jp/Entry/97/

↑ こちらの頂き物シリーズでの追加です。
でも、「スギナ」ってなんでしょう?
耳にする日本の生薬ですが、
今迄きちんと調べた事が無いので検索してみました。

「スギナ」は成長したツクシだそうなんですね。
大きくなったら名前が変わる。
お魚みたい・・・。
「ハマチ」→「ブリ」みたいな感じで。

さて、お話が反れてしまいましたが。
その大きくなったツクシさん、
鉄・マグネシウムなどのミネラルが豊富で、
特にカルシウム含有量の多い植物なのだそうです。
収れん・保湿・美白・シワの防止・
抗炎症などの作用があるとされていて、
髪や爪のケアにも有効なのだとか。

これはシャンプー・バーに使ってみたいなぁ。
シルクパウダーがまだ沢山あるので、
次の石鹸はこれで仕込んでみたいと思います。
暫くは彼女の送ってくれた生薬シリーズで、
石鹸棚が賑やかになりそうです。

IMG_1537.JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]