忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
December 01

今回参加させて頂いた、
「100%石鹸の会」。
100%単品オイルの石鹸を作って、
各々の特徴を皆で調べる実験のような会です。
私の担当は
「グレープシードオイル」と
「茶油」。

と言う事で、本日はレポート日です。

さて、まず一品目。
「100%グレープシード」のレポートです。

004bb1e9.jpg

私が100%に使用したのは、
「オーロラグレープシードオイル」です。
こちらはイタリア現地工場で作られて、
品質、原料にこだわった、
ポリフェノール・ビタミンEたっぷりの
一番搾りで新鮮なグレープシードオイルだそうです。
食用としては、「コレステロール0%」
「葡萄由来のポリフェノールは8mg/100g」
「ビタミンEはオリーブオイルの約2倍」と
健康を意識した、体にやさしいオイル。
油臭さがないのでパスタ・マリネ・炒め物・揚げ物に最適。
さらにバターの代わりにも使えるので
お菓子作りにも利用可能なのだとか。

10/19 作成
鹸化率 90%
水分 30%

19:56 ぐるぐるスタート!

IMG_4435.JPG

・20:06 軽いトレースが出る。

IMG_4438.JPG


・20:12 重めのトレースに変わる。
(石鹸生地にくっきりと筋が付く)

・20:16 型入れ。

攪拌スタートから
20分で型入れ終了してしまい、
本当にあっと言う間のぐるぐるでした。

出来上がりに関しては、
ソーダ灰は殆ど付きませんでした。
綺麗なペールグリーンです。
保温状況は、
発泡スチロールの保温箱に
500mlのペットボトルにお湯を入れた物を
一本一緒に入れて。

IMG_4448.JPG

さて、気になる使用感ですが・・・。
泡立ちはココナッツを入れた石鹸と比べると
少々物足りない感もあるものの割りと良く、
泡立ちに関してはそんなに気にはなりませんでした。
しかし・・・ちょっと気になる点が。
私は今迄自分の石鹸で「酸化」した事は
特になかったのですが、
これってやっぱり「酸化」でしょうか・・・?

<酸化疑惑・その1>
何となく、揚げ物をした油のような臭いがするような気がする、と言う事。

<酸化疑惑・その2>
顔・身体を洗ってみたのですが、
何となくぬるぬる感があると言う事。

・・・確かに、グレープシードオイルは
リノール酸が高めですし、
傷むのが早いのは当然の事ですよね。
他のオイルと一緒に使って、
初めてそこで良さが発揮される物だと思ってます。
「100%の会」の皆様も、
お手に取ってみられて
どんなものか確かめてみて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です


※ 帰宅が遅かった為、
ちょっと時間がずれ込んでしまい
参加者様方には申し訳ございません!

とりあえずこれらの記事に関しては、
12月1日の日付でUPさせて頂きますので
ご了承下さいませ。

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
…コメ油に次ぐ、優秀オイルか!?
(トレース時間に関しては。)
色もきれいだよねーーー♪淡い緑、好きさ♡

グレープシードって、酸化しやすいって人と酸化しないって人がパックリ割れるオイルだよね。
メーカーによるのかな?

あ。私のハイリノひまわりも…ヘンなニオイするよw
酸化だ・酸化だ~~~♪
(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ
mai: URL 2010.12/02(Thu) 22:32 Edit
無題
こぷたん、お疲れ様~♪

グレープシードの色は可愛いね~。
私も淡いグリーンは好みの色♪
でもやっぱり酸化は早いんだね。
あ、くるみとピーナッツもね酸化し始めてたー。
まだ臭いは放ってなかったけど、もう間もなく仲間入り?笑

対照的に茶油は半端なく掛かったんだね。。
んで、こぷたんの使用感レポを読んだら
茶油早く使ってみたくなったよー♪
うふふ、楽しみー^^
るみ: URL 2010.12/03(Fri) 01:29 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[523] [522] [516] [521] [520] [519] [518] [517] [515] [513] [512

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]