忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

お菓子と日々の戯言と。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
October 26
「石鹸日記なのに、何故caramel?」
「何故、紅茶?」そう思われた方も
多分中にはいらっしゃいるかと。(笑)

手作りのお菓子や料理は好きですが、
特にその記事を中心にしている訳でもなく。
我ながら時折「何故でしょう?」とも思ってしまう、
その名前の由来をちょっと書いてみたいと思います。

まぁ、石鹸日記を立ち上げるに辺り、
「HN」と「ブログのタイトル」が必要になる訳です。
石鹸作りをされている皆さんは、
割と「石鹸関連」や「生活関連」の言葉を
タイトルにされている方が多いですよね。
それなのに、何故故に「caramel紅茶」で「缶」なのか。
いや、本当は「石鹸」専用の日記ですので、
私も石鹸関連のタイトルを付けようと思ったのですが・・・。
・・・何故だかどうもしっくりとこなかったんですよね。

そこで、自分の「好きなもの」「好きなこと」から
「HN」と「タイトル」のキーワードを引っ張ってこようかな、と。
石鹸日記だって、趣味の「好きなこと」ですので、
その関連で近いかなぁと。(どうでしょう?)
HNで直ぐに思い付いたのが、
我が家のクマさん。
いつの間にやら随分と増殖してしまった
我が家のクマ達。(ぬいぐるみ)
随分と減らしはしましたが、
それでも20匹程は生息している筈・・・。
その中でも、一番古株の「こぷぅ」ちゃん。
彼女から名前を頂き、HNの「kopu」を付けました。
今ではすっかり色褪せておりますが、
未だに仲良く生活を共にしております。

では、タイトルは?
こちらはクマさんではありません。
ブログを立ち上げる当時、
「キャラメルフレーバーティー」がお気に入りだったのです。
もう、そのまんまなのですが、
そこから「caramel紅茶」を取りまして。(笑)
と、ここまでだと「caramel紅茶」で、
今のタイトルではないですよね?
「缶」は、横に置いてあった缶入り紅茶を見て、
「キャラメルフレーバーティー」の缶入りがあったら
買いたいなぁ・・・と、ふと頭をよぎったもので。
言ってしまえば、
願望がタイトルになったようなものでしょうかねぇ。(笑)

安直ではありますが、こんな由来なのです。
個人的には、最近やっと
自分の手に馴染んできた感じです。

家族や友人、身近な方もそうでない方でも、
自分の石鹸を通して気軽に交流が出来たらと思っております。
身近な方からの「使用感」や
「これ使ってみたいかも」と言う意見があれば、
こちらもお気軽に残してやって下さいね。
今後の参考にさせて頂きます♪

とまぁ、名前に関するkopuの戯言日記でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ランキング参加中です
PR
[1] [2

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]