忍者ブログ

caramel 紅茶缶。

石鹸作りの記録と、わたしの日々の戯言。

  • « 2017.12. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017 
December 14

2012 
May 13
クレームもあり仕事の疲れに押し流されて、
それでも幸せな出来事で終わった本日の業務。
友人の妹さんに赤ちゃんがやってきたのだそう♪
嬉しくなって、何だか思いっきり甘いお菓子を焼きたくなった。

IMG_3741.JPG

フルーツグラノーラとスライスアーモンドでフロランタン。
パリパリの飴状のお菓子はカロリーも高く。

IMG_3754.JPG

でも、この嬉しい出来事には飛びっきりの甘いお菓子が
自分の中ではピッタリだと思ったから。

9bb6cb12.jpeg

ナッツの絨毯はぴかぴかだ。
おめでとう!おめでとう!!
友人も私と同じ長子で、
お互いに真ん中の妹が先にお嫁に行きました。
友人も面倒見の良い人だし、子供は大好きなのだろうな。
妹さんに子供が出来たその嬉しさを
我がことの様に喜ぶ気持ちが凄くよく分かって私も嬉しくなったの。
私も妹に子供が出来た時は自分の事のように嬉しかったから♪

IMG_3738.JPG

友人に教えて貰った美味しいお茶で乾杯☆
本当におめでとう♪





PR
2012 
May 04
相も変わらず試し焼きの日々。
今月は差し入れ持参の楽しいお出掛けが沢山あるので、
先日見付けたお気に入りのレシピを暇さえあれば分量調整。
・・・しかし、試し焼きは良いものの、食べるのはちょっとね・・・。(笑)
味見くらいはするけれど、かと言ってあんなに大量には正直食べられないし。
職場でも最近じんわりとダイエットムードで、
(;><)「ねーさんが作ってきたら食べちゃうじゃん」とも言われ。。。
お菓子好きの友人や、地元の幼馴染み達に試食をしてもらう事に。

IMG_3722.JPG

ふるさとご試食便☆(笑)
お菓子を作ると、
「女の子」か「甘いモノが好きな人」に食べて頂きたいな、といつも思う。




2012 
April 26
今日は午後から、懲りずにチョコクッキーの配分調整。
気に入ったレシピを、もっと自分の好きな配分に試行錯誤する時間は至福。
お店の人にはお菓子ばっかり作って行くとアレかなぁ~・・・と思いつつ、
明日はまたおやつと同伴出勤です。

944199fb.jpeg

チョコクッキーにココアパウダーをまぶしてお化粧してみる。
手前の物の表面が若干緑かかっているのは、
抹茶パウダーにうっかり落っことしてしまったモノ☆
↓ 本当はこちらが正解。

352594d2.jpeg

でも、中身はチョコ。(笑)

f23d9278.jpeg

思ったより抹茶が感じられないなぁ~と思ったけれど、
口の中に固形物が無くなってきた辺りにふわっと抹茶が香ってきました。
ああ、うん。
これは、アリだね、アリ♪



2012 
April 21
直ぐ下の妹が最近疲れているとかで、ちょっと差し入れに。
チョコ好きの彼女に食べて欲しかった先日の試し焼きのクッキー。
今日は種類を増やして三種類作ってみました。

・キャラメル(ホワイトチョコベース)
IMG_3675.JPG

・抹茶(ホワイトチョコベース)
IMG_3676.JPG

・ミルクチョコレート
IMG_3677.JPG


明日もまた追加で色々種類を増やして作ってみる予定。
先日作った、純正ココアパウダー+チョコレートのレシピが一番珈琲にぴったり合う感じです。
ミルクチョコレートのみのレシピで焼いた物はとさっくり軽く、
幾らでも食べられちゃうんじゃないかしら、と思わず感じてしまったキケンな大元のレシピ。
生地が扱いやすいのはホワイトチョコレートの生地かな。
同分量でも、ミルクチョコレートに比べると凄く纏めやすい生地で、
全然ベタつきもなしでした。

電話で彼女と話しをした時に、
(;><)「実家に来る出張のパン屋さんには負けたくいっ!」と言ったら、
(*==)「別にパン屋さんと争わんでも~。」と言われてしまいました。(笑)
・・・まぁ、そうなのですが。
それでも、妹達には「おねぇちゃん凄ーい」って思われたいのは変な姉の意地☆
小分けにラッピングしたら二人の妹達に送って食べて貰おう♪
美味しいって食べて貰えたらイイナ。





2012 
April 20
朝食とお弁当を作る合間に、先日気になっていたレシピを試し焼き。
チョコレートみたいなしっとりした食感のクッキーって市販にありますよね。
あれがお家で焼けたらなぁと、先日レシピを検索したら結構出てくるもので。
あと、直ぐ下の妹に先月、
「自宅に来てくれるパン屋さんのチョコクッキーが濃厚ですっごく美味しかったよ。」
と言われたのもあり。
チョコホリックの彼女が言うのだから、凄く美味しいのだろうなぁと言う思いと、
そのパン屋さんのクッキーに負けたくない!と言う姉の嫉妬もあり。(笑)


yakicyoko.jpg

で、焼いてみた結果。
私も含めチョコ好きさんには好まれるだろう、
と言う仕上がりのクッキーが出来上がりました。
ざくざく感が楽しいし、小麦粉不使用のレシピでしたのでクッキーと言うよりも
チョコレートに近い感じの焼き菓子。
某菓子メーカーの焼きチョコに似ているかも。
スキムミルクがなかったのでココナッツミルクで代用してみましたが、
仕上がりの違和感もなくそこは美味しく出来ました。
でも、好み的にはもう少ししっとり感が欲しいところかな。
暫くは好みの加減になるまで材料を調整しつつ、試し焼きを楽しみたいと思います。



[1] [2] [3] [4
<caramel紅茶缶。>  のこと
kopuの石鹸関連を記録する日記帳。 時々、日常のちお菓子の事。
HN:
kopu
性別:
女性
職業:
販売業。
趣味:
手作りすること。石鹸・お菓子・料理・雑貨等。
自己紹介:
自分で出来る範囲の物作りは何でも好き。
石鹸・料理・果実酒・菓子・工作等とか。
クマ・ウサ・可愛い物・雑貨らぶ♪です。
最近は、日常のち料理のち趣味な記録日記。
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[12/18 キティ]
[12/14 あさみゃん]
[12/13 tanukipanda]
[12/12 ヒカル]
最新トラックバック

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]